壁を突破する


成功した人と成功しなかった人の差は、紙一重です。

 

成功しなかったからといって、決していい加減な人ばかりではありません。成功した人と同様に真面目で熱意を持ち、努力された方もいます。


それなのに、成功する人と失敗する人がいる。世の中不公平だと思われるかもしれません。しかし、両者の間には、紙一重ですが、越えがたい大きな隔たりがあるのです。


それは、不成功者には粘りがないのです。うまくいかなくなったときにすぐあきらめてしまうのです。つまり、努力はするのですが、それは人並みの努力にとどまり、壁に行き当たると、体裁のいい理由をつけ、自分を慰め、断念してしまうのです。


まず、無理だと考えられていることでも、粘りに粘ってやりぬき、成功させることです。自分の中の固定化された常識を壊してみることです。「自分はここまでだ」という頑固な固定観念が、成功へ至る一線を越えることを妨げているのです。


壁を乗り越えたという自負と自信が、その人を強く粘りある人間に変えていきます。そして、その粘りが更なる成功へと導いていくのです。 




上記の言葉は

京セラ、KDDIの設立者であり

経営破綻したJALを2年で再生させた

経営の神様と呼ばれた稲盛和夫氏の言葉です。



私は稲盛氏が多くの著書で伝えているように

人生や会社の未来は

考え方や人生観、在り方、哲学で

決まるのではないかと思い至りました。



これから毎日、稲盛氏のことば(哲学)を

自分自身のために、そしてコンパスの未来のために

全社員と共有したいと思い、ここに掲載することにします。


社員の皆さんも毎朝始業前に、このことば(哲学)を読み

繰り返し腑に落とし、自分自身の生き方としていってほしいと思います。


代表取締役社長 板橋満彦




出典

『心を高める、経営を伸ばす』

―素晴らしい人生をおくるために― 

稲盛和夫著  発行元PHP研究所