仕事を好きになる


 皆さんの中に、「会社を辞めたい」と思っている方がおられるかもしれません。実は、私も辞めたいと思うことがあります。もう、しんどいのです。

学生時代に、試験勉強などで夜中に苦しめられ、どこかへ逃げていきたいと考えた、それと同じ心境なのです。


 しかし、辞めたから天国があるかというと、決してそうではないと思うのです。辞めて三日もすると、もう仕事がしたくてたまらなくなると思います。


 仕事が忙しくて、立場に責任を感じているからしんどいのですが、苦しんでいる中にも自分の生きがいを感じているのです。やはり、仕事が好きなのです。この”好き”ということが、世間の人の言うハードな生き様を、私が続けてこられた原動力なのです。


 そばで見ていると、想像を絶するような苦労でも好きでやっているなら、本人は苦労とも思わず、記憶にすら残っていないことがあります。


 どんな分野でも成功する人は、このように、自分のやっていることに無上の喜びを感じ、惚れ込んでいる人だけです。


 自分の仕事に惚れなければ、絶対に成功しません。素晴らしい仕事など出来るわけがないのです。



上記の言葉は

京セラ、KDDIの設立者であり

経営破綻したJALを2年で再生させた

経営の神様と呼ばれた稲盛和夫氏の言葉です。


私は稲盛氏が多くの著書で伝えているように

人生や会社の未来は

考え方や人生観、在り方、哲学で

決まるのではないかと思い至りました。


これから毎日、稲盛氏のことば(哲学)を

自分自身のために、そしてコンパスの未来のために

全社員と共有したいと思い、ここに掲載することにします。


社員の皆さんも毎朝始業前に、このことば(哲学)を読み

繰り返し腑に落とし、自分自身の生き方としていってほしいと思います。


代表取締役社長 板橋満彦




出典

『心を高める、経営を伸ばす』

―素晴らしい人生をおくるために― 

稲盛和夫著  発行元PHP研究所